ドライバーから運行管理責任者へ。
周りの方の支えで成長できた。

ドライバーから
運行管理責任者へ。
周りの方の支えで
成長できた。

入社11年目 ドライバー 安藤 藍子

現在のお仕事内容について教えてください。

横浜営業所(現 横浜事務所)で10年以上ドライバーの仕事をメインに行っていますが、このたび安全運行の管理責任者である運行管理者の資格を取得し、乗務以外にも運行管理の仕事をおこなっています。

運行管理者の資格を持つドライバーは珍しいのですが、女性として将来的なことを考え、運転一本だけではなく、国家資格である運行管理者の資格を取得しました。これまでは点呼を受ける側でしたが、運行管理の仕事として、ドライバーの点呼や出庫、帰庫、有休管理を担当しています。

今後はドライバーとしての経験を活かして、管理する仕事をしながら、オールマイティに立ち回れるような運行管理者になりたいと考えています。

現場/職場の雰囲気について教えてください。

毎朝の積み込みの際にはコミュニケーションが活発ですね。仕事の話はもちろん、雑談をしたり他愛もない冗談を言ったり、みんなが声を掛け合える良い雰囲気だと思っています。入社したばかりの人からも雰囲気がいいと言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

入社して気づいた「NKトランスのいいところ」について教えてください。

10年以上勤めているので特に変化が感じられるのですが、積極的に労働環境の改善に取り組んでいて、以前と比べても良い方向に大きく変化しています。希望の休みに合わせてシフトを組むので、休みはきちんと週2日取れますし、有休も取りやすいです。

所長とお客様が調整をして業務時間の短縮を図っていただくなどの根本的な業務改善から、積み込みの負担を減らして運転に集中できるように調整する、一人が持つ件数も減らすなど、細かいところも調整してくれています。とても仕事がしやすい職場だと感じています。

仕事が終わった後やお休みの日の
過ごし方を教えてください。

以前は、帰って寝るだけだったりしたこともありましたが、
今は労働環境の改善効果もあって、自分の時間がかなり取れるようになりました。
ジムに行ったり、買い物をしたり、ご飯を作ったり、心に余裕のある生活ができています。

MESSAGE

応募者の方へメッセージ

興味やチャレンジしたい気持ちがあればぜひ来てください。
やる気があれば、未経験でも私たちが一生懸命教えますし、
新人さんが頑張っている姿を見ていると応援したくなります。
私も皆さんの見本になれるように、何でもこなせるように努めていきます。